ダイエット法 PR

痩せたいのにダイエットが続かない女性へ。挫折しない9つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

美脚を目指してダイエットを続けているカナリです。

あなたは、ダイエットを始めたものの、結局続かず挫折してしまった…という経験、ありませんか?

私も今までいろんなダイエットをやってきましたが、長続きせずにやめてしまったことが何度もあります。

でも、今は途中で挫折もせずリバウンドもなく、緩やかにサイズダウンすることができています。

参考記事:40代女が3カ月で脚やせしたビフォーアフター画像を公開するよ

というわけで今回は、私がダイエットしていく中で身につけたダイエットを挫折せずに続ける方法をご紹介していきたいと思います!

  • 痩せたいのに、どうしてもダイエットが長続きしない
  • いろんなダイエットを試してみてはリバウンドを繰り返している
  • もうダイエットを失敗したくない!

というあなたには、参考になる所があると思いますので、是非読んでみてください!

ダイエットを挫折しないための3つの最重な考え方

無理をしない

まず、最初に声を大にして言いたいのは、

絶対に無理をしないこと。

ダイエットは楽でないと長続きしないので、無理のない方法でやる、これが成功の一番の秘訣かな、と思います。

ただし、「楽」とは言っても少しの我慢もなく…という意味ではないですよ。

痩せるためにはどうしても多少の我慢は必要になります。

なので、「少し頑張ればやれること」を実践していく、と考えましょう。

ダイエットは長期戦!と肝に銘じる

2つ目は、ダイエットは時間をかけてやらないと成功しない、と考えることです。

多くの女性は「ダイエットは辛いもの」という思い込みがあるので、できるだけ短期間で結果を出したい!と思いがちではないでしょうか?

その気持ち、すごくよぉ~くわかります!

でも、仮に短期間で痩せた場合、必ずと言っていいほど短期間でリバウンドします。

せっかく痩せてもすぐリバウンドしてしまったら、そのダイエットは失敗ですよね。

ダイエットの目的は一時的に体重を減らすことではなく、痩せた状態をキープし続けていくことです。

だから、短期間で急激に痩せるのではなく、ゆっくり時間をかけてゆるやかに痩せていく方が結果的には成功しやすいんです。

楽に続けられることなら長い期間でも取り組みやすいですよね?

なので、ダイエットは楽なことをゆっくり、時間をかけてやるものだと認識しましょう。

習慣化する

3つ目の考え方は、ダイエットを習慣化するということです。

ダイエットも無理のない事なら続けられるし、長期間続けていれば、初めはちょっと辛くてもいつの間にかそれが習慣になっていきます。

習慣化できれば、それはもうダイエットではなく日常になるので、続かないとか辛いとかはほとんどなくなります。

私もはじめはご飯を減らすのが少し辛かったのですが、今はそれが当たり前になっているので辛いと感じることはなくなりました。

  • 無理せず
  • ゆっくり時間をかけて
  • 習慣化する

これができればダイエットは成功したようなものです!

ダイエットを挫折せずに続ける9つの方法

ではどうすれば、無理なくゆっくり時間をかけてダイエットを習慣化していくことができるのか?ですが、私が実際に挫折しないためにやっているコツをご紹介していきますね。

1.極端な食事制限をしない

痩せるために必ず必要なのが食事制限ですよね。

でも、1日1食だけとか、糖質は一切摂らないなどの極端な食事制限はおすすめできません。

確かに、極端な食事制限をした場合、短期間で体重を落とすことはできると思います。

でも、極端な食事制限をすると、食事制限をやめたとたん反動で食べ過ぎてしまう人がほとんどで、高確率でリバウンドしてしまいます。

ダイエットを挫折しないためには、極端な食事制限は避けて、栄養バランスの整った無理のない食事改善をするのが得策です。

私の場合、

  • たんぱく質を意識して摂るようにする
  • 野菜を多めに食べる
  • 主食(パン・ご飯)は通常の半分くらいに控える
  • 食べ過ぎに気を付けて毎日おやつもOK
  • 夕食後は何も食べない

というのを意識して食事するようにしています。

この方法ならあまり辛くないし、ゆっくり体重も落ちていってくれるので、自分には合っているのかな、と思っています。

2.正しい知識を身につける

ダイエットを挫折しないためには、正しい知識を身につけることがとても大切です。

今はいろんなダイエット法があふれていますが、体調を崩しかねない誤った方法も多いです。

ネット上の情報は間違っているものも多いので、専門家が書いた書籍で学ぶのがおすすめです。

どれを読んだらいいかわからない!というあなたにはこちらがおすすめ。

女子の筋トレ&筋肉ごはん」は、美しい体作りに必要な食事や運動についてわかりやすく書かれていて、実践しやすい内容ですよ。

ダイエット中はどんな食事を摂ればいいか、どうすればリバウンドなしで痩せられるかも知ることができます。

⇒楽天で探す
⇒amazonで探す

3.サプリやグッズに頼りすぎない

女性はダイエットサプリやダイエットグッズが大好きですよね?

私もダイエットサプリやグッズを利用することもありますし、それ自体は全然悪くないと思います。

個人的には着圧レギンスやソックスは下半身がスッキリするので、大好きでずっと使ってますし。

でもこれらの商品に頼りすぎるのは、ダイエットを挫折してしまう原因になります。

サプリやグッズはあくまでダイエットの補助でしかありません

それなのに、飲めば簡単に体重が減るとか、着るだけで痩せられると勘違いして使う人も少なくありません。

そして、運動や食事制限などの努力を全くしないまま、全然効果がない!と感じてダイエットをあきらめてしまうんですよね。

あなたがもし、サプリやグッズだけで簡単にダイエットできると考えているなら今すぐ改めましょう。

サプリやグッズは運動や食事制限の効果をちょっぴりアップしてくれるもの、くらいに考えておけば、効果を期待しすぎて挫折することもなくなりますよ。

4.カロリーや栄養表示を見る癖をつける

スーパーやコンビニで食品を購入するときは、栄養成分表示を必ずチェックするようにしましょう。

そうすると、その食品がどれくらいのカロリーで、どんな栄養素が含まれているかが表示を見なくてもある程度把握できるようになります。

栄養素量が把握できるようになると、食事の時にどれくらいの量なら食べてもいいか判断できるので、食べ過ぎを防げますし、必要量を食べられるようにもなります。

なので、食品を手に取るたびに表示をチェックする癖をつけましょう。

5.水をたくさん飲む

ダイエットをはじめたら、水をこまめにたくさん飲むようにしましょう。

水を飲むと空腹感をまぎらわすことができますし、胃の中に水分があることで食事中も食べ過ぎを防げます。

水をたくさん飲むとむくんでしまうのでは?と思うかもしれませんが、その心配はほとんどありません。

人間の体は水分量を一定に保つようにできているので、病気や体調不良でない限り大丈夫なのだそうです。

私も、水分をたくさん摂ると水太りするんじゃないの~??と心配だったのですが、実際によく水を飲むようにしてもむくむことは全くありませんでした。

ただし、水分を摂った分だけトイレが近くなってしまいますが…。

水じゃいくら飲んでもお腹がすく!という場合は、炭酸水がおすすめです。

炭酸のおかげで水よりもお腹がふくれて空腹感がよりおさまります。

同じ味では飽きてしまうという時は、フレーバー炭酸水で味に変化をつけると楽しみながら飲めますよ。

麦茶などのノンカフェインノンカロリーのお茶でもOKです。

6.毎日ボディチェック&体重測定

ダイエット中は、全身がうつる鏡でボディラインのチェックと体重測定を毎日行うようにしましょう。

毎日ボディチェックと体重測定をすることで、「体型の変化を意識するクセ」をつけられます。

体型の変化を意識するクセが付くと、ちょっとしたボディラインの変化にも気づけるようになります。

ボディラインの変化に気づけば、体型が崩れてきたと感じたら対策を考えるようになりますし、順調にサイズダウン出来ているのが実感できればモチベーションがアップして、もっと頑張ろう!と思えるようになります。

要するに、体形の変化に気づくことでダイエットの意識が高まり、挫折しづらくなるというわけです。

全身鏡でボディチェック&体重測定は、むくみなどもとれて体がリセットされている、朝起きてすぐに行うのがおすすめですよ。

7.目標を可視化する

目標は可視化すると達成しやすくなると言います。

たとえば、痩せて美脚になりたい!という人は、脚の綺麗なモデルさんの雑誌の切り抜きを見えるところに貼っておくとか、痩せたら挑戦したい服を目につくところにかけておく、などするといいですよ。

「5キロ痩せてミニスカートを綺麗にはけるようになる!」など具体的な目標を書いた紙を壁に貼っておくのもいいと思います。

なりたい自分を想像できるものをいつでも見えるようにしておくと、モチベーションが下がりにくく、ダイエットを続ける助けになってくれます。

8.時には好きなものを食べる

ダイエットしていると、あれも食べられない、これも食べられないと制限をかけがちですが、たまにカロリーや糖質を気にせず好きなものを食べる日があると、ストレスもたまらずダイエットが長続きします。

普段節制していれば、たまに好きなだけ食べる日があってもそれほど体重に影響はないはずです。

もし食べ過ぎてしまった時もその後2,3日くらい食事量を調整すれば問題ありません。

あまり神経質になりすぎて食べちゃダメ!と考えるより、たまには食べても大丈夫!と気持ちに余裕をもってダイエットする方が、結局は成功しやすくなりますよ。

9.楽しみを見つける

ダイエットが長続きしないのは、「食欲を我慢するのが辛い」というのが一番の理由だと思います。

なので、ダイエットに何か楽しみを見つけられれば長続きしやすくなります。

私の場合甘いものが大好きで、ダイエット中だからと言って完全にやめてしまうのは辛いので、量や頻度に注意しながらスイーツを食べるようにしています。

今は低カロリーのお菓子や低糖質スイーツがコンビニなどで簡単に手に入るので、美味しそうなものを探して食べてみるのが楽しみになっています。

 

それから、SNSでダイエットの経過報告をするのも楽しいですよ。

同じようにダイエットを頑張っている人の様子もわかるので、刺激をもらえます。

あなたも何でもいいので楽しんでやれることを見つけると、ダイエットを続けやすくなると思いますよ。

ダイエットは工夫次第で続けられる!

今回は、私が無理なくダイエットを続けるためにやっていることをご紹介しました。

私ももう少しサイズダウンしたいので、これからも痩せる習慣を続けていこうと思っています。

ちょっとした工夫でダイエットも楽しみながらできるようになると思いますよ!

今回の内容が、ダイエットが続かないと悩んでいるあなたのヒントになれば嬉しいです。