ダイエット法

トランポリンでダイエットしてみた!脚やせ・ふくらはぎに効果あり!

こんにちは。

脚やせダイエット実践中のカナリです。

ダイエットに効果的な運動ってたくさんありますよね。

どんな運動も続ければ効果が出るんでしょうけれど、とにかく「続けること」が難しい…。

実際に始めてはみたものの、結局は続かなかった…なんてことがよくあるのではないでしょうか??

私も今までいろんなダイエット法を試しては継続できずに辞めてしまう、ということを繰り返してきました。

 

…が!!

これなら続けられる!と見つけたのが「トランポリン」。

早速購入してやってみましたが、すごくいい!

私の目標とする脚やせにもよさそうです。

トランポリンでダイエットしてみたいけど、本当に痩せられるの~??と気になっている方は是非読んでみてくださいね。

トランポリンがダイエットにオススメな理由

なぜトランポリンがダイエットにおすすめなのか?それは、

  1. 簡単
  2. 楽しい
  3. 続けやすい

この3つが大きな理由です。

跳ぶだけ!なので簡単すぎる

なんといってもトランポリンの魅力は簡単で楽なこと。

ウォーキングやランニングのようにウエアに着替えてシューズを履いて…という準備も必要ありませんし、ダンスエクササイズのように振付を覚える必要もありません。

ただただ、トランポリンに乗って跳べばいい!

こんなに簡単で楽チンな運動って他にあるでしょうか??

とにかく楽しい!

そして、トランポリンはとにかく楽しいです。

筋トレのような辛い、苦しいエクササイズではありません。

私の場合は、ぴょんぴょんジャンプしているだけで不思議と笑顔になります。

ダイエットは義務感だけでは続かないので、楽しくやれるってとっても大事です!

だから続けやすい!

ダイエットで一番大切なのは続けられること。

トランポリンは、簡単・楽で楽しいから、他のどんなダイエットより続けやすい方法だと思いますよ。

運動嫌いでずぼらな人でも取り組みやすいはず。

続けられさえすれば、ダイエットは成功したようなものです。

良いこといっぱい!トランポリンダイエットの効果とメリット

トランポリンダイエットの良さはこれだけではありません。

女性に嬉しい効果やメリットがいっぱいあるんです。

運動効果が高い

トランポリンの消費カロリーについてはいろんな情報が出回っていて、

5分でジョギング1kmと同等

というのがネット上では言われていますが、実際はカロリー消費量はそれほど多くはないようです。

体重50kg程度の人が30分トランポリンをした場合の消費カロリーは約70kcalほど。ウォーキングするのと同じくらいというのが本当のようです。

参考:ダイエットナビ

でも、消費カロリーが少ないからと言って効果が薄いというわけではないんです。

トランポリンのすごさはその運動効果の高さ

全身を使ってジャンプするので、体全体の筋肉が刺激されて、地面を跳ぶよりも50~60%も多く筋肉を使えるのだそうです。

さらに、ただジャンプするだけでなく、交互に足を上げたり、腕を回したり、腰をひねったりと動きを変化させれば、負荷が加わって効果も大幅にアップします。

関節への負担が少ない

トランポリンでの運動は、ランニングなどと比較して、関節にかかる衝撃が80%以上も緩和されるのだそうです。

そのため膝や足首への負担が少なく、怪我の心配も少ないと言われています。

体幹が鍛えられる

トランポリンは足元が不安定なので、バランスをとりながら跳ぶことになりますよね。

バランスをとりながら飛ぶことで、自然と体幹(インナーマッスル)が鍛えられます。

体幹が鍛えられると、

  • 骨格が整って姿勢が良くなる
  • 肩こり・腰痛の軽減
  • 持久力の向上
  • 疲れにくくなる
  • ポッコリお腹がスッキリする

など、健康的な身体に生まれ変わることができるのです。

基礎代謝が上がって痩せやすい体になる

トランポリンで体幹の筋力がアップすれば、基礎代謝もアップします。

基礎代謝が上がれば脂肪燃焼効率もアップして、太りにくく痩せやすい体になれちゃいますね。

美肌・デトックス効果が期待できる

トランポリンをすると、体全体の血行が良くなるので、美肌効果も期待できます。

また、リンパも刺激されるのでむくみやセルライト解消がされ、デトックス効果もあるなど美容にも嬉しい効果をもたらしてくれます。

自宅でながらダイエットができる

ジョギングやウォーキングは、天気の悪い日は億劫になってしまいますが、トランポリンは自宅の中でできるので、季節や天気を気にせずいつでも取り組むことができます。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら…など好きなことをしながら楽しく「ながらダイエット」ができるのもメリットです。

ジムに行くより安い!

家庭用のトランポリンは3,000円台から購入することができ、とても安価で手に入れられます。

ダイエットしよう!と意気込んでジムに通うとなると、毎月5,000円前後はかかってしまいます。

トランポリンなら5,000円で購入したとしても、半年使えば1カ月あたり800円、1年使ったら1カ月400円と費用もリーズナブル。

お金をかけずにダイエットができちゃいます。

失敗しないトランポリンの選び方はこちら↓

自宅ダイエットに!トランポリンの選び方~手すりやマットは必要?こんにちは、トランポリンで脚やせダイエット中のカナリです。 トランポリンは手軽に楽しくできるので、これからダイエットをしよう!考え...

トランポリンダイエットにデメリットはある?

とは言え、トランポリンダイエットにはデメリットもいくつかあります。

その一つは、場所をとること。

家庭用のミニトランポリンの大きさは大体直径1mくらい。結構大きいです。

使わない時は壁や家具の隙間などに立てかけておけますが、狭い部屋だと置き場所に困るかもしれません。

 

もう一つは、単調な動きなので人によっては飽きるかもしれないということ。

でも、トランポリンの場合はテレビを見ながら音楽を聴きながらでもできるので、ウォーキングやランニングなんかと比べれば飽きずにやれると思います。

個人的には飛び跳ねるのは楽しいし、動きに変化も付けられるのでどんなエクササイズより継続しやすいと感じています。

やってみた感想。脚やせに良いかも?ふくらはぎ・太ももに効く!

私がトランポリンをやってみて感じたのは、下半身に効く!ということ。

ジャンプしているとお尻・太もも・ふくらはぎの筋肉をしっかり使われているのがわかります。

数日やっただけでもお尻が引き締まった感じがするので、脚やせ・下半身痩せも期待できるのでは?!と思っています。

私は普段、下半身はあまり汗をかかないのですが、トランポリンをすると脚からもしっかり汗が出ます。

そして、トレーニングを終えた後も体がポカポカした状態がしばらく続くので、冷え性にも効果ありな気がします。

脚やせ・ヒップアップを目指して毎日継続していこうと思います!

トランポリンダイエットを実践した人の口コミ

実際にトランポリンでエクササイズをした人の口コミを調べてみました。

(参考:ダイエットカフェ

  • むくみがとれる
  • お通じが良くなる
  • 楽しいから続けられる
  • 雨でもやれるのがいい
  • 子供がいてもできる

など、評価はとても高いようです。

1日1時間くらいTVを見ながら飛んでいました。思いっきり飛ぶと5分で全身が疲れるし、はじめの頃は翌日全身筋肉痛で動くのが辛いくらいでした。あと少し飛ぶだけですぐに尿意が来てトイレに行きます。そのせいもあってか下半身のむくみがかなりとれましたお尻や太もものお肉もとれ細くなったと言われました。

 

音楽を聞きながら1曲分飛んでいます。最初は筋肉痛でつらかったのですが、少し慣れてきました。今度からは2曲に増やしてみようと思います。
汗だくになりますが飛ぶのも楽しいし、これなら続けられそうな気がします。

 

トータルのカロリーを1500ほどにセーブしながら、併用しました。筋トレも合わせて1日10分ほど。お通じが良くなったのと、腹筋がついたかなーという感じ。育児中、仕事もあるし、ウォーキングができないのでちょうどいいかなと。

 

いいです。体重があまり増えなくなった。毎日20分から30分は飛んでます。好き音楽を聞いて飛んでます。10分飛ぶとかなりキツいです。まだまだこれからも続けてダイエットに励みます!ちなみに子供の成長にもいいらしく 子供にも飛ばせてます。

失敗しないコツ

トランポリンダイエットを失敗しないコツは、

出しっぱなしにして、片づけないこと!

これに尽きます。

トランポリンは5キロくらいと結構重いので、使うたびにいちいちしまうと出すのが億劫になり、やらなくなってしまいます。

痩せるまではしまわずに、いつでも使えるように常に出しておく。

そうすればちょっとしたすきま時間にもぴょんぴょんできます。

これが失敗せずに続ける秘訣だと思います。

多少邪魔にはなるのですが、我が家も置きっぱなしにしています。

おすすめ!トランポリンで美しくスリムに

何度も繰り返しますが、トランポリンは簡単に楽しく続けられるダイエットです。

ダイエット挫折経験のある私でも楽しくやれているので、今まで運動が続かなかったという人には特にオススメですよ。

ぴょんぴょんジャンプしてスリムな体を手に入れましょう!

是非お試しあれ~。