ダイエット法 PR

運動嫌いが痩せるには?トレーニングなしでダイエットする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

脚やせのためにダイエット中のカナリです。

今回は、運動なしでダイエットする方法についてご紹介していきたいと思います。

ダイエットのために運動しよう!と思っても、運動嫌いでなかなか続かない人って結構いるのではないでしょうか?

運動が苦手な人にとっては、毎日運動を続けるのは辛いですよね…。

確かに、痩せるには運動もした方がいいのですが、辛いことは長続きしないので、運動なしで痩せるのもアリだと思います。

私の場合運動は楽しくできるのですが、甘いものが食べられないのはとてもつらいです。

スイーツを毎日食べずに痩せろ!と言われたら、ここまでダイエットは続かなかったと思います…。

…と、ちょっと脱線しちゃいましたが、ここでは、私も実践している運動なしでもダイエットに効果がある方法を6つほどご紹介していきますね。

1つでもやってみると体が変わるのを感じられると思うので、是非試してみてください!

運動嫌いでもで痩せるために実践したい6つの方法

食べる順番に気を付ける

運動なしで痩せるには、食事は栄養バランスに気を遣い食べ過ぎないのは基本ですが、食べる順番も工夫しましょう。

野菜⇒肉・魚(たんぱく質)⇒(ご飯・パンなど)炭水化物

の順番で食べると、血糖値の上昇が緩やかになって太りにくいと言われています。

食べる順番は、野菜が最初、主食は最後!と覚えておきましょう。

もし、忙しくて野菜をなかなか食べられない…という時は、食前に野菜ジュースを飲むことで同様の効果が期待できます。

特に、食事の30分前に野菜ジュースを飲むと最も効果的だと言われています。

野菜ジュースを食前に飲むと、その後の食事の満足感も長続きするそうですよ。

その時に飲む野菜ジュースは、砂糖やくだものが入っていない、野菜100%のジュースを選んでくださいね。

野菜ジュースでダイエット
野菜ジュースで手軽にダイエット!超簡単的なベジファーストのやり方ダイエットの知識のあるあなたなら、「ベジファースト(ベジタブルファースト)」という言葉を知っていますよね? ベジファーストは、食事...

夕食は寝る4、5時間前に控えめに食べる

一般的に、夕食は寝る3時間前まで食べ終えるのが良いと言われていますよね?

それは、お腹いっぱいの状態で寝てしまうと、体が脂肪をため込みやすくなるからです。

だから、夕食は早ければ早い程よいということになります。

私の場合、いつも夕食は寝る4,5時間前に食べ終えてしまいます。

そうすると、夕食を少し食べ過ぎてしまっても体重に影響がないことが多いです。

そして、痩せるためには夕食の量は控えめにするといいですね。

寝る4,5時間前の夕食を、量を控えて食べる

今まで夕食に気を遣ってこなかった人なら、これをするだけでも痩せられると思います。

あまり早い時間に食べてしまったせいで、お腹が空きすぎて寝る前につい食べてしまう…となるとよくありませんが、早めの夕食は痩せるのに本当に効果的だと思います!

もし、仕事などでどうしても夕食が遅い時間になってしまう時は、脂肪分の少ない消化の良い物を少量食べるようにしましょう。

水分はノンカロリーのものを摂る

運動なしでダイエットするなら、飲み物は、水やお茶などノンカロリーのものを飲むようにしましょう。

砂糖入りの飲み物を毎日飲む習慣がある人は、水やお茶に切り替えるだけでその分のカロリーや糖分をカットできてしまうので、それだけで痩せやすくなります。

どうしても甘い飲み物がやめられない人は、あまりおすすめはできませんが、カロリーゼロの清涼飲料水を飲みましょう。

運動をせずに痩せるのだから、カロリーや糖分はできるだけ控えることが必要です。

カロリーは水分からは摂らずに、食事からとりましょう。

たくさん歩く

運動が嫌いなら、その分日常生活の活動量を増やすようにするとトレーニング代わりになります。

一番簡単なのは、歩く量を増やすこと。

普段、どこへ行くにも車を使ってしまう人なら、歩いて行ける距離は車を使わずに歩くようにする、電車を使う人なら一駅手前で降りて歩く、エレベーターを使わずに階段を使う、などすると活動量を増やすことができますよ。

お腹に力を入れて過ごす

ウエスト周りのお肉が気になっている人は、下腹部を引き上げるような感じでお腹に力を入れて、背筋を伸ばして過ごすようにすると、痩せやすい体になれますよ。

お腹に力を入れると、体幹部分の筋肉が働くので、代謝がアップして脂肪も燃えやすくなります。

そして、常にお腹を引き締めているので、いつの間にかポッコリお腹が解消されるという嬉しい効果も期待できます。

立っている時だけでなく、座っている時も骨盤を立てて下腹部を引き上げて座るようにしましょう。

はじめはちょっとキツイかもしれませんが、常に意識していると苦にせずにできるようになりますよ。

姿勢も良くなってポッコリお腹も解消出来て一石二鳥の方法です!

間食は糖質よりたんぱく質

ダイエット中は間食をしない方がいいという考え方もありますが、間食することで次の食事の食べ過ぎを防ぐこともできるので、食べるものと量さえ気をつければおやつを食べながらでも痩せられます。

運動しながらのダイエットの場合は、多少甘いものを食べてもエネルギーとして消費されますが、運動をしないで痩せるなら間食に糖質の高い甘いものはできるだけ控えるようにしましょう。

おすすめはたんぱく質を多く含む食品です。

たんぱく質は脂肪を燃やしてくれる筋肉の材料になるので、ダイエット中は特に意識して摂りたい栄養素です。

茹で卵やちくわなどの練り物、チーズなどは良質のたんぱく質が手軽に摂れるのでおすすめですよ。

スイーツを食べた時よりも空腹を感じにくく、満足感も長持ちするので、試してみてください!

運動嫌いなら生活習慣を工夫して痩せよう

以上、私も実践している、運動なしでも痩せるためにできる方法をご紹介しました。

運動をしなくても、日常生活の過ごし方次第で痩せることは可能です。

運動が苦手なら無理せず、苦にならない方法を長く続ける方がダイエットは成功しやすいですよ。

自分なりに工夫をしながら、理想のスリムボディを目指して努力していきましょう!

痩せたいのにダイエットが続かない女性へ。挫折しない9つの方法こんにちは! 美脚を目指してダイエットを続けているカナリです。 あなたは、ダイエットを始めたものの、結局続かず挫折してしまっ...