ダイエット法

自宅ダイエットに!トランポリンの選び方~手すりやマットは必要?

こんにちは、トランポリンで脚やせダイエット中のカナリです。

トランポリンは手軽に楽しくできるので、これからダイエットをしよう!考えている人に是非お勧めしたいエクササイズです。

「早速やってみたい!でもどんなトランポリンを選んだらいいの?」

とお悩みのあなたに、トランポリンダイエット中の私が、ダイエットに最適なトランポリンの選び方をご紹介したいと思います!

これを読めば、トランポリン選びに失敗することはありません!

それでは行ってみましょ~!

自宅用トランポリンの選び方のポイント

早速、自宅用のトランポリンを選ぶ時に気をつけたいポイントを一つ一つチェックしていきましょう。

価格

家庭用のトランポリンの価格は、3,000円台から1万円台と安価で手に入ります。

購入者の口コミをみると、値段が安いからと言って壊れやすいということはないようなので、価格についてはあまり気にしなくてもよさそうです。

大きさ・重さ

大きさについては、大体95~100cmくらいのものがほとんどです。

重さは5kgくらい。

あまり大きいものだと置き場所に困りますし、重いと動かしづらいので、これくらいの一般的な大きさのものを選ぶとよいでしょう。

置きっぱなしにしても、片づけるにしても扱いやすいサイズだと思います。

耐荷重

重要なのが「どれぐらいの重さに耐えられるか」です。

子供用のトランポリンだと耐荷重60kgまでしかないので、大人が使うと壊れる恐れがあります。

耐荷重100kg以上の、大人でも使えるトランポリンを購入するようにしましょう。

耐荷重はしっかりチェックして選んでくださいね。

静音設計のものを選ぶ

トランポリンは、ギシギシと音がするし、マンションやアパートだと振動でご近所に迷惑がかかるのでは?と心配の方もいるでしょう。

でも、実際に使ってみると音は気になる程ではないですし、床の上で直接ジャンプするよりも振動は少ないです。

心配な場合は、「静音」と記載のある音の静かなタイプのトランポリンを選びましょう。

ゴムかスプリングか

トランポリンにはゴム式のものとスプリング式のものがありますが、私は断然スプリング式のものをおすすめします!

 

↓コレがゴム式ですね。


PURE RISE(ピュアライズ) トランポリンスポーツ ゴムバンド 93cm (レッド×ブラックライン)

 

↓こちらがスプリング式です。

GronG(グロング) トランポリン 家庭用 子供用 大人用 静音設計 耐荷重100kg 直径100cm レッド

 

ゴム式だとスプリング式のものよりも耐久性の面で劣りますし、部品の交換もできないのでゴムが伸びたら使えなくなってしまいます。

それに比べてスプリング式のものはゴム式に比べて丈夫ですし、スプリングが劣化したら交換することができます。

スプリングは金具なので危ないのでは…という意見もあるようですが、カバーで覆うので金具がむき出しになることはありません。

トランポリンを長く使っていきたい場合はスプリング式のものがおすすめです。

手すりは不要!

トランポリンには手すりやハンドルが付いたものもありますが、ハッキリ言って手すり・ハンドルは「いらないです。

私は手すりやハンドルのないタイプを購入しましたが、なくても全く問題ありません。

なにより、トランポリンは何かにつかまらないと落っこちそうなほどビョーンと跳ねません!

万が一上手く跳べなくても慣れないうちは控えめに跳べばいいし、慣れてくれば手すりは邪魔になると思います。

手すりやハンドル付きのトランポリンはその分値段も高くなるので、デメリットしかない気がします。

ただし、小さい子供さんが使うからどうしても心配…という場合はあってもいいかもしれませんね。

マットは必須!

トランポリンは直接床において使うと、間違いなく傷が付きます。

私はトランポリンと一緒に下に敷くマットを購入しましたが、もうすでにマットにトランポリンの脚の後が付いてしまっています。

床に直接置いた場合、どの程度傷がつくかはわかりませんが、何度もジャンプしてそのたびに接地面に圧力がかかるわけですから、確実に傷が付くでしょう。

多少ずれたりもするでしょうし。

マットをつかえば傷も防げますし、床への衝撃も和らぐので音や振動対策にもなります。

床に傷をつけたくない方や音を気にする方は、マットを一緒に購入すると安心ですよ。

ネット部分は無地がおすすめ

それから、ちょっとしたことではあるんですが、ネットの中心部分にブランドロゴが入っているトランポリンもありますが、ロゴなしの無地の方がおすすめです。

↓ロゴ入りはこんな感じのやつですね。


RIORES (リオレス) トランポリン 102cm 耐荷重110kg 家庭用 (スカイブルー)

なぜ無地の方がいいかというと、使っていくうちにロゴのプリントが剥げてボロボロと落ちることがある、らしいからです。

見た目もスッキリしているし、汚れることもないロゴなしタイプがおすすめです。

私が購入したトランポリンはコレ!

こちらが私が購入したトランポリンです。

「RIORESリオレス」というブランドの、トランポリンとフロアマットのセットを購入しました。

  • 価格:6,980円
  • 大きさ:102cm
  • スプリング式
  • 耐荷重:110kg
  • 静音
  • 手すりなし
  • ロゴなし
  • フロアマットとセット

フロアマットとセットなのに安価で、私の求めるポイントを抑えたベストなトランポリンです。

今のところ快適に使えていて、とっても満足しています。

↓↓↓コレですね。


【送料無料】2点 マット セット ロゴ無し 無地 版 折りたたみ トランポリン 【フロアマット セット】 家庭用 102cm 折り畳み式 耐荷重110kg 大人用 子供用 エクササイズ 静音 RIORES 男の子 プレゼント 女の子 おもちゃ 入学祝い 誕生日

種類豊富なネット通販での購入がおすすめ

トランポリンを購入するときは、沢山の中から選べるネット通販がおすすめです。

amazon楽天でも購入できます。

トランポリンエクササイズの本もあります

トランポリンでのエクササイズは跳ぶだけ簡単!なのですが、もっと効果的にダイエットしたい!という時は本やDVDを参考にするのも良いでしょう。


IP-021 楽しく!簡単!トランポリンエクササイズ (こころとからだが弾む 短時間集中エクササイズ) [DVD]


IP019 脂肪燃焼引き締めトランポリンエクササイズ (ねじり運動でウエストのくびれを作りましょう) [DVD]

お気に入りを見つけて楽しくダイエットしよう!

トランポリンは自宅で簡単にできるので、私も毎日楽しみながらダイエットできています。

色もデザインも豊富にあるのでお気に入りを見つけて是非取り組んでみてください。

あなたのトランポリン選びの参考になれば嬉しいです。

トランポリンでダイエットしてみた!脚やせ・ふくらはぎに効果あり!こんにちは。 脚やせダイエット実践中のカナリです。 ダイエットに効果的な運動ってたくさんありますよね。 どんな運動も続...