ダイエット本 PR

世界一やせるスクワットをやってみた!3キロ痩せたやり方を口コミ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエットのためのトレーニングって、カロリーを消費するために回数が多かったり、長い時間をかけてやらなきゃいけないので、張り切ってはじめても、いつの間にか面倒になって挫折してしまいがちですよね?

私は運動は嫌いではないのですが、家事はやらなきゃいけないしブログも書きたいので、ダイエットのトレーニングはできれば短時間で済む方がいい!と思っていました。

今まで美脚トレという脚やせトレーニングをやって少しはサイズダウンできたのですが、しっかりやると40分はかかってしまうんですよね。

そんな中で、坂詰真二さんの「超カンタン!1日3分で効果絶大!世界一やせるスクワット」なる本を発見したのです。

1日3分ってホントかい?!世界一やせるって、そこまで言う?!

と、まんまとタイトルに引き込まれて購入し、やってみることにしたのでした。

 

まだ初めて間もないのですが、本当にたった数分でもかなり効きます!!

これなら時間のないあなたでもきっと続けられると思いますよ。

世界一やせるスクワットのやり方や感じた効果などを口コミしていきます!

スクワットで下半身を鍛えると全身痩せられる

下半身には全身の筋肉の60~70%が集中しています。

そのため、上半身を鍛えるよりも下半身を鍛えた方が効率よく痩せられるのだそうです。

スクワットをすると下半身の筋肉量が増えるので消費カロリーも増えて、結果全身痩せられる、というのが世界一やせるスクワットの理論です。

だから、お腹の脂肪を減らしたいときも下半身を鍛える方がいい!ということなんですね。

スクワット+食事制限でやせる!が最強

この本ではたった3分のスクワットでやせる!となっていますが、それだけでやせられるよ、という都合のいいものではありません。

スクワットと合わせて食事制限もしなきゃダメ!なんです。

なぜ食事制限も必要かというと、単純に消費カロリーより摂取カロリーが少なくないと痩せられないから。

確かに3分間のスクワットだけでは消費できるカロリーはごくわずかですものね。

かといって、大量にカロリーを消費する激しいトレーニングは長続きしません。

じゃあ、スクワットなんかせずに食事制限さえすれば痩せられるじゃないか!と思ってしまいますよね?

でも、食事制限だけのダイエットだと、痩せるときに脂肪と筋肉を分解するホルモンが同時に出るので、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうのです。

減ってしまった脂肪は食べればまた増えますが、筋肉は食べただけでは増えません。

なので、食事制限だけでやせると筋肉はどんどん減ってしまい、その分基礎代謝も減ることになります。

そうなると、リバウンドしてしまったときには脂肪だけ増えてなかなか痩せられない体になっている…という最悪の結果になってしまうのです。

そうならないためには、筋トレで筋肉量を維持&アップさせることが必要なんですね。

だから、短時間でできるスクワットで筋肉を鍛えながら食事制限することが失敗しない最強のダイエットになる!というわけなのです。

スクワットは週に2,3回がベスト

世界一やせるスクワットでは短時間のスクワットを週に2,3日程度やればいいのです。

なぜ毎日しないのか?というと、筋肉は休ませることで大きくなるから、なのだそう。

筋肉は、鍛えた後48時間から72時間休ませることで筋肉が増える「超回復」という仕組みがはたらくのです。

毎日筋トレをしてしまうと、筋肉に疲労がたまったままで負荷を与えることになり、超回復することができず、効果が上がらないうえにけがの元にもなるので、週2,3回がベストということなんですね。

世界一やせるスクワットの効果

世界一やせるスクワットを実践すると、痩せるだけでなくこんないい効果があるそうですよ。

太りにくい体になる

筋肉量が増えて基礎代謝がアップするので、太りにくく痩せやすい体になり、リバウンドしにくい引き締まった体になれます。

姿勢が良くなる

このスクワットは背筋をのばして腹筋・背筋を使った正しいフォームで行うので、姿勢を改善することができます。

疲れにくくなる

普段体を動かさない人は、毎日軽く体を動かすことで血行が促進され、疲れがたまりにくくなります。

よく眠れるようになる

運動が習慣になると、睡眠の質が良くなりよく眠れるようになります。

ストレス解消・食べ過ぎを防げる

人はストレスを感じると血圧が上昇してアドレナリンというホルモンが分泌されます。

スクワットなどの筋トレをするとアドレナリンを消費することができるので、ストレス解消にもなり、結果食べ過ぎも防ぐことができます。

冷えが改善される

スクワットが習慣になると、血行と代謝が良くなり冷えも改善されます。

体が温まると免疫力もアップするので病気に負けない体になれるかもしれません。

世界一やせるスクワットのやり方は?

では、世界一やせるスクワットダイエットのやり方を詳しくご紹介していきますね。

トレーニングのながれは、以下の通り。

  • 1日目:スクワット
  • 2日目:有酸素運動
  • 3日目:スクワット
  • 4日目:ストレッチ
  • 5日目:スクワット
  • 6日目:有酸素運動
  • 7日目:ストレッチ

これを繰り返していくだけです。

スクワットをしない日は、毎日運動する習慣を身に着けるために脂肪を減らす有酸素運動や筋肉の疲労を和らげるストレッチをします。

すべてのメニューは3セットずつ行います。

本には4週間のプログラムチェックシートが付いているので、これを活用して行っていくと習慣づけできて便利ですよ。

スクワットには、

  1. 基本のベンチスクワット(レベル1)
  2. スプリットスクワット(レベル2)
  3. サイドスクワット(レベル3)
  4. シングルスクワット(レベル4)

の4種類があります。

レベルが上がるほど強度が高くなるので、はじめは基本のベンチスクワットからやってみて、慣れてきたら次の段階のスクワットに移行して、負荷を強めていきます。

詳しい方法は是非本を参考にしてみてください!

徐々に食事制限も取り入れていく

世界一やせるスクワットでは食事制限も必要なのですが、徐々に無理なく取り入れられるようになっています。

  • 1週目:普段より1リットル以上多く水を飲む
  • 2週目:脂っこいもの・甘いもの・お酒などで一番好きなものを控える
  • 3週目:きのこ・海藻・こんにゃくを積極的に食べる
  • 4週目:毎食たんぱく質を摂る

というふうに、少しずつ食事を変化させていきます。

食事制限というほど大変な内容でもないので、挫折せずにやれそうですよね。

 

↓↓↓食事制限が上手くできない人はこちらの記事もおすすめ

本をパラパラするだけダイエットの感想を口コミ!効果あるかも!こんにちは! 美脚を夢見て下半身ダイエット中のカナリです。 「本をパラパラするだけダイエット」 こんなにわかには信じが...

やってみた感想を口コミ。太ももに効く!

実際にスクワットをやってみましたよ。

初日は基本のベンチスクワットをやりましたが、普段運動していたせいか、やっている最中はそれほどきつく感じませんでした。

でも終わってしばらくすると、太ももがプルプルして力が入らず、脚が上げにくくなってかなり効いているのがわかりました。

3日目からは負荷の強いスプリットスクワットに変えましたが、これがかなり効きます!

左右交互に10回ずつをたった3セットやるだけなのに、息が切れるし汗ダラダラになりました。

次の日も脚が上げづらくなるくらい、太ももに効きます!

実際にやってみると3分では終わりませんが、じっくりやっても10分もかからずに終えらるので忙しい人でも続けられるんじゃないかと思います。

まだ1週間目は体型や体重に変化はありませんでしたが、食事制限と合わせて行っていけば4週間後は良い変化がありそうです!

はじめて2週間で1キロ減!

2週目はさらに負荷の強いサイドスクワットに挑戦。

片足に体重がかかるのでかなりきつい!

チェックシートには体重と体脂肪率も記入するようにしました。

食事の方は、水を意識してたくさん飲むようにし、朝は主食抜きのおかずだけ、お昼はしっかり食べて、夕食はご飯少な目・おかずも軽め、ちょこっと間食あり、で過ごしました。

本をパラパラするだけダイエットのおかげか、お腹がすかなくなってきているので、食事制限もあまり辛くありません。

 

なのに体重は始めなぜか増えてしまいましたが…

14日目にガクッと一気に1キロくらい減り、やっと46キロ台に!

この数値、久しぶりに見て感動してしまいました…!!

30代の頃は当たり前だった体重に戻れそうな気がしてきました!

身体の方は、プニッとしていたウエスト周りがすっきりして、お尻下あたりの太もものボコボコセルライトがなくなってきています。

でも体脂肪率は23%台と全く減っていないので、できれば昔のような18~19%くらいまでなるまで頑張りたい…!

3週目。坂詰さん直々の励ましでモチベーションが上がる!

3週目からは一番きついシングルスクワットに挑戦。

片足に全体重がかかるので、サイドスクワットよりさらに負荷が強くなります。

ふくらはぎも太ももも、お尻も全部の筋肉を使えて、下半身全体が鍛えられるのがわかります!

3週目は旅行にでかけたので体重が一時47キロ台に戻りましたが、すぐに46キロ台に戻りました。

でも見た目の変化をあまり感じず、ちょっと嘆きのツイートをしたら…

著者である坂詰さんから励ましのアドバイスをいただきました!

少しモチベーションが下がっていたのですが、ぐんと気持ちが回復(笑)。

食事内容も、引き続き炭水化物控えめに。

甘いものは毎日食べますが、以前に比べて少量でも満足できるようになりました。

4週目体脂肪率が21%台に

4週目は引き続きシングルスクワットを2,3日に1回、スクワットをしない日はストレッチや有酸素運動を行いました。

体重に変化はないものの、体脂肪率が21%台前半になる日もあらわれはじめました!

6週目、ついに45キロ台に!

5週目は体重46キロ台前半で推移し、6週目にとうとう45キロ台にまでなりました!

体脂肪率も21%台をキープ。

食事制限も軽めで、続けられる程度にやっているので、「制限」している、というより「習慣」になってきたので全く辛さがありません。

体形の変化ビフォーアフター

ダイエットをはじめる前(3か月前)と、現在の写真です。

世界一やせるスクワットを始めた時は写真撮り忘れてしまったので(汗)ダイエット前の写真と比較してみました。

なんとなくふくらはぎや膝上のあたりがすっきりしたのがわかるでしょうか??

サイズ的には、

太もも:50.5cm⇒47.5cm(-3cm

ふくらはぎ:34cm⇒32.5cm(-1.5cm

となりました!

体重は、

48.6kg⇒45.8kg(-2.8kg)。

垂れ気味だったお尻もキュッと上がって少しはマシになりました(笑)。

私は上半身はやせ形で太いのは下半身だけなので、この程度でもかなりの変化だと思っています。

体重は十分に減ったので、今後はもう少し下半身に筋肉をつけて太ももの脂肪を落とせたらな、と思います!

世界一やせるスクワットは、短時間で手軽にできるので、いろんなダイエット法を試して続かなかった人でも取り組みやすいと思いますよ。

私もいろんなダイエットを試してきましたが、それなりに結果が出ているので、かなりおすすめです!

本はamazonと楽天でも買えるよ

超カンタン!1日3分で効果絶大!世界一やせるスクワットは、amazonと楽天でも購入できます。

値段もたった680円と格安です。

お金も時間もかけずに痩せたい人は是非トライしてみてください!

amazonで探す楽天で探す