ダイエット法 PR

ダイエットで便秘になった私が試してよかった食べ物やサプリを紹介するよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ゆる~くダイエットを実践中のカナリです。

ダイエットとはいえ、極端な食事制限はせずに適度な食事と運動を習慣にしているおかげか、あまりトラブルなく痩せることができていたのですが、困ったことが一つだけありました。

それは、「便秘」

ダイエットをする前は便秘とは無縁だった私ですが、主食のパンやご飯を減らしたせいかお通じが悪くなってしまいました。

お通じが悪くなると、体が重く感じたり、お腹が苦しくなったり、何となく体も気分も憂鬱になってしまうんですよね…。

そこでお通じ改善に良いと言われる方法を色々とやってみました。

その中でも実際に便秘解消に良かった方法を3つほどご紹介していきたいと思います。

私と同じように、ダイエットをはじめたらお通じが悪くなってしまった…という場合は参考になるかもしれません。

是非最後まで読んでみてください!

糖質制限ダイエットは便秘になりやすい!

ダイエットのために食事量を減らすと、私のようにお通じが悪くなってしまう人って結構いるんじゃないでしょうか?

特に、炭水化物を抜く糖質制限ダイエットをすると便秘になりやすいと言われています。

それはなぜかと言うと、

  • 炭水化物は「糖質+食物繊維」なので、炭水化物を減らすと必然的に食物繊維不足になってしまう
  • 炭水化物には「便のかさ増し」の役割があるので、炭水化物を減らすと便の量が少なくなり、便秘になりやすくなる

からなのです。

私の場合も極端な糖質制限はしていないものの、朝と夜に主食を控えめにしているので、すんなり快便とはいかないことが多くなっていました。

だからといってパンやご飯を増やしてしまうとダイエットにならないし…と思い、なるべく炭水化物を増やさずに便秘を解消する方法はないものかと色々試してみました。

試してよかった!便秘解消法3つ

便秘が気になり始めてから、

  • 水をたくさん飲む
  • 野菜をたくさん食べる
  • ヨーグルトを食べる
  • おからを食べる
  • 運動をする
  • お腹のマッサージをする

などの方法も試してみましたが、私にはほとんど効果がありませんでした。

でも、間違いなくこれのおかげだ!とお通じの変化を感じたのが、

  1. キウイを食べる
  2. 野菜ジュースを飲む
  3. 乳酸菌サプリを飲む

の3つの方法でした。

1つずつご紹介していきますね!

キウイを食べる

キウイ

一つ目の方法は、毎日キウイを食べること。

ベストな食べ方は、腸が良く動く夜に毎日2個食べることらしいのですが、夜に毎日2個も食べるのはちょっと大変なので、私は朝やお昼に1個だけ食べていました。

でもたった1個でもすぐに効果が出たんですよ!

キウイを食べ始めた当日からお通じがスムーズになり、キウイのすごさを実感しましたね~。

キウイは他のフルーツに比べると水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、便秘改善にとても効果的なんだそうです。

気になるカロリーも1個当たり40~60kcal程度なので、ダイエットにも悪影響がありません。

ちなみにキウイにはゴールドとグリーンがありますが、グリーンキウイの方が食物繊維が多いので、ゴールドを食べるならグリーンを食べた方がいいみたいです。

グリーンキウイの方がお値段も安くて続けやすいですしね。

野菜ジュースを飲む

野菜ジュース

2つ目は、野菜ジュースを飲むことです。

とは言っても、野菜ジュースは便秘解消のために飲み始めたわけではありませんでした。

コップ一杯程度の野菜ジュースを食事の30分前に飲むと、血糖値の上昇が抑えられて太りにくくなるというのを知り、ダイエット目的で飲み始めたんですよね。

野菜ジュースでダイエット
野菜ジュースで手軽にダイエット!超簡単的なベジファーストのやり方ダイエットの知識のあるあなたなら、「ベジファースト(ベジタブルファースト)」という言葉を知っていますよね? ベジファーストは、食事...

いつもお昼ご飯と夕飯の前に飲むようにしたんですが、そうしたらお通じにもいい影響があったんです。

野菜ジュースを飲んでいる間は毎日スッキリ快便で体調も良かったです。

太りにくくなる&お通じ快調で一石二鳥の方法だと思います!

 

↓↓↓100%原材料野菜ジュースが今なら2,000円でお試しできます。
カゴメ【つぶより野菜】お試し15本セット

乳酸菌入りのサプリを飲む

サプリメント

3つ目は、乳酸菌入りのサプリメントを飲む方法。

サプリメントならいつでも飲めて続けやすいので、簡単に便秘対策ができて便利なんですよね。

ただし乳酸菌にはたくさんの種類があり、サプリメントの種類によって含まれる乳酸菌も違うので、自分に合うものを見つけるのがポイントです。

私が飲んでいるのは、スルスルこうそという酵素と乳酸菌のサプリ。

↓コレですね。
スルスルこうそのパッケージと中身

私には合っているみたいで、飲むと本当にスルスルっとなります(笑)。

スルスルこうそのパッケージと中身
スルスル酵素を飲んだ感想を口コミ!効果は嘘?飲み方も解説!こんにちは、ダイエット中のカナリです。 ダイエットをはじめてから4キロほど痩せることができたのは嬉しいのですが、その代わりにお通じ...

乳酸菌は腸内環境を整えてくれるだけでなく、免疫力アップやアレルギー・肌荒れを改善してくれたりと、様々な効果があると言われています。

なので、身体に合うものさえ見つかればお通じのほかにも強い味方になってくれますよ!

スッキリ!してダイエット

便秘になると体重が減りにくくなったり、お腹がポッコリしてしまったりとダイエット中なのに嬉しくない変化が起きてしまいますよね。

でも、ちょっとした工夫でお通じを良くすることは出来ると思います。

私の場合は、

  1. キウイ
  2. 野菜ジュース
  3. 乳酸菌サプリ

の3つでお通じをスッキリさせることができました。

ダイエット中のお通じでお悩みのあなたは一度試してみてくださいね。