ダイエット本

コレ痩せる!1日2分!その場で跳ぶだけダイエットをやってみた口コミ

こんにちは!

脚やせダイエット継続中のカナリです。

ダイエットをはじめてから5か月が経ち、体重・体脂肪率ともに停滞ぎみなので、少し違った刺激を取り入れようと新しくダイエット本を購入しました。

今回購入したのは、パーソナルトレーナー鑄山和裕さんの「1日2分!その場で跳ぶだけダイエット」です。

タイトルからして簡単そう!ですよね?

今絶賛実践中ですが、本当に簡単で楽しく続けられるダイエット法ですよ。

今回はこの跳ぶだけダイエットのやり方や感じた効果などを口コミしていきたいと思います!

跳ぶだけダイエットのやり方

跳ぶだけダイエットのやり方は、

20秒間跳ぶ → 10秒間休む

これを4回繰り返すだけ、です。

 

ジャンプの種類は、

  • 基礎編
  • 応用編
  • 上級編

の3段階になっていて、基礎編になれて来たら応用編、応用編になれたら上級編、というふうにレベルアップして負荷を上げていくことができます。

ジャンプのやり方もシンプルな動きで難しいことは一切ないので、覚えやすいです。

 

20秒跳ぶ&10秒休むを4回繰り返すとちょうど2分間ですよね。

たった2分間のトレーニングを毎日続けるだけでいい、という簡単すぎるダイエット法!!

 

…といいたいところですが、実際は2分だけでは痩せるのかはちょっとわかりません。

本には実際に跳ぶだけダイエットをやってダイエットに成功した人のビフォーアフターが載っているのですが、みなさん2分以上やっているようなので。

だいたい4分から12分程度跳んでいる人が多いようです。

1日に数分間を朝晩2回に分けて跳んでいるという人もいました。

なので、実際にはたった2分だけ、ではないみたいです。

でも、10分前後の運動をするだけで痩せられるのはかなり魅力ですよね。

短時間跳ぶだけでそれなりの効果があるのは確かなようです。

跳ぶだけダイエットの5つの効果

跳ぶだけダイエットは、痩せる以外にも身体に嬉しい効果が沢山あるんですよ。

1.太りにくい体になる

毎日ジャンプしていると、筋肉が鍛えられていきます。

筋肉が鍛えられると筋肉量が増えるので、その分基礎代謝が増えて太りにくい体になれるんです。

食事制限だけのダイエットだと、脂肪と一緒に筋肉も減っていくので、痩せれば痩せるほど太りやすい体になってしまいます。

その反対に、跳ぶだけダイエットなら短時間の運動で痩せやすく太りにくい体作りができます。

2.下半身が引き締まる

跳ぶだけダイエットでは下半身を鍛えることになるので、脚が太くなってしまうのでは?と心配になりますよね。

私もその点が気がかりだったのですが、

  • 女性は筋肥大にかかわるホルモンが男性と比べて5~10%しかないこと
  • ジャンプで使われるのは肥大しにくい筋肉であること

などの理由から脚が太くなる心配はないのだとか。

だから、跳ぶことで引き締まった美脚になれるそうですよ!

3.ポッコリお腹もスッキリ、姿勢が良くなる

ジャンプするとき姿勢を保つ必要があるので、体幹の筋肉も自然と鍛えられていきます。

そうすると、体全体の筋肉のバランスが整って正しい姿勢を保つことができるようになるのだそうです。

そしていつの間にかポッコリした下腹部も引き締まり姿勢も美しくなる、というわけです。

4.疲れにくい体になる

下半身の筋肉が弱まると、下半身の血液を心臓まで戻す働きが弱まったり、毛細血管が短くなって血流が少なくなり、だるさを感じやすくなるのだそうです。

下半身を鍛えると、血流が良くなって血液を心臓まで戻す働きがしっかり機能するようになるので、むくみや冷え性が改善されるうえに疲れにくい体になれます

5.骨粗しょう症の予防もできる

骨は、衝撃の少ない生活をしていると、強い骨は必要ないと判断して骨の量が増えないように抑制するようにできています。

そのため、運動しない生活で骨に衝撃をあたえないと、骨量が減少して骨粗しょう症が起きやすくなってしまうのです。

骨量は加齢によっても徐々に減っていきますが、ジャンプして骨に刺激を与えると、骨量は増えていき、骨粗しょう症を防ぐことができるのだそうです。

体はどう変わった??感想を口コミ。

跳ぶだけダイエットをはじめてから2週間ほどたちました。

はじめの日は4分くらい基礎編の簡単なジャンプをしましたが、普段から筋トレやストレッチにもかかわらず、次の日にはひどい筋肉痛になってしまいました。

たった数分間のジャンプでもかなり効くな~、という印象。

なので、最初無理せずに2分からはじめて、慣れたら徐々に時間を延ばしていくのがいいかもしれません。

やるときは秒針のある時計があると秒数をきちんと測れてやりやすいですよ。

 

1週間は基礎のジャンプをして、その後からは応用編の少し負荷の高いジャンプに切り替えました。

短い時は4,5分くらい、長い時は10分くらい。

本当に数分間跳ぶだけなので、「今からトレーニングするぞ!」と気合を入れる必要もなく、ちょっとしたすきま時間にやれるところが気楽でいいなと思いました。

それから「20秒跳ぶ→10秒休む」を繰り返すだけなので、あともうちょっとやろうかな、とついつい時間を延ばしてやれるところも良かったです。

好きな音楽を聞いたり、テレビを見ながらやると結構あっという間なので、息は切れますが楽しくやれます。

 

体の変化はというと…

私は毎朝鏡の前でボディチェックをしているのですが、10日目くらいから全体的に見た目が引き締まってきた感じがしました。

心配していた脚の太さも、跳んだ直後は少し張った感じがしますがその後落ち着きました。

太ももやふくらはぎのサイズを測ると太くも細くもなってませんが、ぷよっとした脚がシュッとスッキリした印象に見えます。

お腹周りも引き締まった気がしますね。

停滞していた体重は500gくらい減って、しばらく21%台を抜け出せなかった体脂肪率が、日によっては20%台になるときもあらわれはじめました。

本当に簡単ですし、体脂肪率が減り始めて体が締まっているのが見た目でわかるので、継続すればもう一段階サイズダウンできそうな気がします。

普段運動していない人なら、もっと効果を実感できるのではないかと思いますよ。

跳ぶだけダイエットはこんなひとにおすすめ!

「1日2分!その場で跳ぶだけダイエット」は、痩せたいけれど忙しくて時間がない人や、筋トレなどのキツイ運動が苦手な人におすすめのダイエットです。

それから、代謝が落ちて痩せにくくなってきた40代以上の人や、とにかく簡単なダイエット法を探している人にもおすすめです。

とにかく、いつでも手軽にできるので、やってみて損はないと思います。

楽天、amazonでも購入できますよ。

跳ぶだけダイエット、おすすめです!

⇒amazonで探す
 
⇒楽天で探す