グッズ・サプリ

痩せる効果ない?!着圧ソックスやレギンスで脚が細くなる、は嘘?

美脚

履くだけで美脚になれることで人気の着圧ソックスやレギンス。

試してみたいと思っている女性も多いのではないでしょうか?

でも、一度も履いたことがないと、

本当に脚は細くなるの?痩せる効果はあるの??

と疑問に思ってしまいますよね。

そこで今回は、着圧ソックスを十数年間愛用している私が、着圧ソックスやレギンスの効果について体験を交えて解説していきたいと思います。

これを読めば、

  • 着圧ソックスやレギンスで脚は本当に細くなるのか?
  • 着圧ソックスやレギンスで痩せることは可能なのか?

についてがわかります。

着圧ソックスやレギンスの本当の効果を知りたいあなたは是非読んでみてくださいね。

脚を細くするために必要な3つの要素

スラリとした美脚

まず、どうすれば脚が細くなるのか?ですが、

一般的に脚を細くするために必要な要素は、

  1. 筋肉を減らす
  2. むくみを減らす
  3. 脂肪を減らす

の3つだと言われています。

なので、着圧ソックスやレギンスで、この3つのうちのどれか一つでも実現できれば、「脚は細くなる」というのは本当だと言えることになります。

着圧ソックス・レギンスで筋肉は減らせる?

筋肉質な女性

まず、一番目の筋肉を減らせるか?についてですが、着圧ソックスやレギンスでは筋肉を減らすことは出来ません

なぜなら、筋肉を減らすには筋肉を使わないようにしなければならないからです。

でも筋肉を使わないってとっても難しいです。

普通に生活していたら、動くのでどうしても筋肉使っちゃいますし。

着圧ソックスやレギンスを履いただけでは、筋肉を使わないようになんてできません。

だからこれは無理、ということになります。

着圧ソックス・レギンスでむくみは減らせる?

むくみのある脚

では、2番目のむくみを減らせるか?ですが、これは本当です。

着圧ソックスやレギンスは、足首から上に向かって段階的に圧力を加えることでリンパや血液の流れをサポートしてくれるので、むくみを防いだり軽減したりすることができるんです。

特に、着圧ソックスやレギンスの中でも「一般医療機器」といわれるものは、

  • 脚のむくみを改善
  • リンパの流れを改善
  • 血行を促進

などの効果効能がしっかり明記されています。

脚って程度の差はあれ普通に過ごしてるだけで「むくむ」んですよね。

特にふくらはぎの筋力が弱かったり、座りっぱなしだったりする人の場合、リンパや血液を循環させるふくらはぎのポンプの役割が上手に働かなくて、余計にむくみやすくなります。

なので、むくみやすい人は着圧ソックスやレギンスの効果を特に実感しやすいはずです。

むくみがなくなればその分脚は細くなるので、履くだけで脚が細くなることも十分あり得る、と言えますね。

着圧ソックスやレギンスで脂肪は減らせる?

脂肪のない女性

最後は、「脂肪を減らす」についてですが、着圧ソックス・レギンスを履くだけで脂肪を減らせるか?といったら、答えは限りなく「NO」に近いです。

確かに着圧レギンスやソックスを履けば、加圧と保温効果で代謝がアップするといわれているので、全く効果がないとは言えないかもしれません。

でも、大幅に脂肪を減らすまでの効果があるのか?といったらそこまでは期待できないでしょう。

ただし、着圧レギンスの中には運動するときに履いてトレーニング効果をアップさせる燃焼系レギンスもあるので、履いて運動すれば痩せるのを助ける効果はあるのかもしれませんね。

なので、トレーニング時に履けば痩せるのに効果がありそうだけれど、履くだけでは大幅に脂肪を減らす=痩せる」のは期待できないでしょう。

着圧ソックス・レギンスで脚は細くなる!けど…

まとめると、着圧レギンス・ソックスは、

  • 筋肉を減らすことは出来ない
  • むくみを防いだり、軽減して脚を細くすることは出来る
  • 履くだけでは脂肪を減らすのは難しいが、運動時に履けばダイエット効率はアップする

と言えそうです。

着圧レギンスやソックスで脚は細くなりますが、これは脚のむくみを取る効果によるところが大きいです。

なので、細くはなるけれど「痩せる」というのとは少し違いますね。

痩せる効果が全くないとはいいきれませんが、広告にあるような履くだけで「モデルのような脚」になれないのは間違いないでしょう。

そんなに簡単にモデル脚になれたら私もこんなに苦労してません(笑)。

でも、履き続ければ今の自分よりも細い脚になることはできるので、脚の太さで悩んでいる女性は試して損はないと思いますよ。

実際に脚はどれくらい細くなる?

女性の美脚

私の過去の経験では、加圧強めの着圧ソックスやストッキングを毎日はき続けて、太もも3cm・ふくらはぎ1.5cmくらい細くなりました

たったそれだけ?と感じるかもしれませんが、ふくらはぎは5mm細くなるだけでも見た目がだいぶ変わるので、結構細くなったと思います。

着圧ソックスとストキングを履いていただけで、食事制限や運動などのダイエットは一切していません。

日中に毎日履いていただけ、です。

で、その当時は、大きな声では言えませんが、

の2つを重ね履きしていました。

重ね履きはNGと言われているものの、重ね履きした方が脚がより引き締められて良い感じがしていたし、不快感も全くなかったのでずっとこの方法ではき続けていました。

でも重ね履きはおすすめしません!

脚の状態によって合う・合わないがありますし、そもそも着圧ソックスやレギンスの重ね履きは良くないと言われていますし…。

何かトラブルがあっても責任は取れないので、もしやるなら自己責任でお願いします!

まあ、そんな感じで数か月継続して履いていたら、脱いでも数日であれば元の太さにもどったりせず、細い状態をキープできるほどむくみにくくなりました。

どれくらい細くなるか?は個人差があるので一概には言えないですが、私の場合はこんな感じでした。

着圧ソックス・レギンスの効果まとめ

着圧レギンスやソックスは、脚を引き締めてむくみを無くしてくれる効果が大きいので、履くだけでも脚を細くすることが可能です。

できるだけ長い時間・毎日継続してはき続けるのがポイントですよ。

少しでも脚を細くしたいというあなたは是非一度試してみてくださいね!

履くだけで脚が細くなる強力着圧レギンスをチェックする